So-net無料ブログ作成
ラグビー ブログトップ
前の10件 | -

そういえば… [ラグビー]

帝京が早稲田を破った。
実力的には上かもと言われていたらしいが
やはり一日の長があると思ってたのにな。
ひょっとしたらひょっとするかも。

そこいくと明治はいま一つだったな~。
もうちっと頑張ってくれると思っていたのに。

我が?関東学院と東芝は順調。

関東は事件の影響?か、放映が少ないようだけど。
そもそも秩父宮での試合少ないみたいだけど気のせいかな。
例年、このくらいの時期は秩父宮に通っていたような。

九州人としては、九州勢にも頑張って欲しいがなかなか厳しい。
そろそろ優勝争いに絡んで来て欲しいな。
サッカーでもトリニータがナビスコ取った事だし。

さて、来週あたり久し振りに観戦に行くかな。
スカパー入れちゃうと、やっぱり観戦数減るなぁ。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジア3カ国対抗 日本代表VS香港代表 [ラグビー]

韓国戦を観て、とっても楽しみに行ったのに…

ミスが多いわ、球出しは遅いわ、キックも全く決まらなくて締まらないこと甚だしい。

ま、キッカーは本職じゃないけど。

はっきりしないレフリングもあいまって、どうにも今一つ。。。

まるで秩父宮新名物 コロッケカレーみたい(^^;

 

なんて思ってたら、意外に皆さん評価が高いのね…

う~ん、まだまだオイラの修行が足りないのかな。

 

でも、どうしても矢富が良かったとは思えないんだけどなぁ…

才能あるのは分かるんだけれど。

遠藤も北川も楽しみだったんだけど、消化不良っぽいし…

 

ワールドカップまで、そんなに時間はない。

とにかくあと数試合、頑張ってもらいたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

代表選手たち [ラグビー]

こないワクワクして代表観るのは久し振りかも。
お天気もピッチも最高!
ビールうまいな〜♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秩父宮のバックスタンド [ラグビー]

確かにまだ早いけど…。
閑散とし過ぎじゃない(-_-;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日本選手権決勝 [ラグビー]

何も言うことなし。
おめでとう、東芝ブレイブルーパス!!
ありがとう、トヨタヴェルブリッツ。
お疲れさま、薫田監督、朽木監督。
良く5年間引っ張ってくれました、冨岡主将(来年は目指せ日本代表)。

試合は
・接点で勝った東芝が早い球出しを許さず、連続攻撃を寸断しリズムを狂わせたこと。
 それにしても麻田遅過ぎない? コンディション悪かったのかな。
・東芝が立ち上がりから一気に来たのに、トヨタが序盤からPGを狙ったのは消極的だったのでは。
 廣瀬のキックであれば、チームの士気も上がるし、違っただろうけど。
・遠藤の負傷交代で攻め手が減った。
 菊谷もサントリー戦ほどではなかった。
・廣瀬の投入遅かったかな。。。
・何よりも王者東芝の方が勝利への執念が勝っていたかな。
なんてとこが、勝敗を分けたかなぁなんて、素人目ですが。

ともかく、またとても面白い試合を見せてくれて、ありがとうって感じです。
満員の秩父宮も嬉しいですね。
とりあえずは全ての選手の皆さん、お疲れさまでした!
また、来シーズン!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権準決勝 [ラグビー]

いやぁ、トヨタ上がってきてるけど、サントリーの方が上だと思ってたんだけどなぁ。
朽木監督のために気合乗ってきたか。
まだ試合は見てないけど、九電戦も良かったアイイが凄かったとのこと。
遠藤も代表に選ばれて気合が入ったのかキレてたらしいし、見るの楽しみだな。

しかし本当に意外な大差だったのは、マイクロソフト杯で一度燃え尽きちゃったか?
決勝にピーク持って行くつもりで、コンディション作りに失敗したか?
清宮監督だからそんなマヌケなことはしないような気がするけど。。。
とりあえずは録画を見て確認。

東芝はヤマハの自滅にも助けられて、危なげなかった。
今シーズン負けてるし、強者に強いヤマハはちょっと怖かったんだけど。
しかし、ちょっと反則多い。
またシンビンもらってるし、続くとレフリーもそういう目で見ちゃうし。
トライ防ぐためのギリギリのプレーってわけでもないし、何も得はないと思う。
ことさらそこだけ取り上げて、貶めようとする連中もいるし。
次は修正してもらいたい。

アイイは見てて楽しいし、遠藤は早いし、広瀬戻ってくるし、FWも強いし、のトヨタとも
面白いゲームになりそう。
しかし、3度目の東芝vsサントリーも見たかった気もする。
チケット取った人の中には、落ち込んでる人もいるんだろうな。
そんなこと言わずに秩父宮満員にして欲しい。
日曜行けなそうなんだなぁ(T_ T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

薫田監督勇退 [ラグビー]

東芝の薫田監督が今シーズン限りで勇退するらしい。
現役当時の薫田さんがボールを持って走る迫力と意外な速さ(失礼…)と
ちょっとユーモラスな感じ(これまた失礼…)にファンになって以来、応援してきました。

監督となってからのリーグ、マイクロソフト杯、日本選手権と制覇したタイトル数が
監督としての力量を示していて、名将になる資質十分だと思います。
(随分、モールがどうの戦略がどうの言われてたことあったけど、
そんなチームに勝てなかったわけだしね~。)

まだ若いし、きっと何度も(ひょっとすると他チーム、日本代表とか)指揮することが
あると思うので、そこで結果を残し、素晴らしい選手達をもっともっと育ててくれて
本当に引退したときに名将と呼びたい。
必ず、秩父宮に戻ってきて下さい。

これで、更に気合の入ること間違いなしの冨岡キャプテンのもと、日本選手権優勝で
薫田監督を送り出して欲しい!
本当のお疲れさまはその後に。

ただ準決勝のバツベイ選手欠場、対するヤマハの木曽選手復活はかなり厳しいけど。
石澤選手も素晴らしい選手なので、なんとか大丈夫でしょう。

ああ、明日休日出勤でなければ…(ToT)
決勝も行けないのに…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MS杯決勝 東芝VSサントリー [ラグビー]

秩父宮に行けなかったのが、とにかく残念。
とにかく最近観た中では、最高の試合でした。

先の対戦も凄かったけど、さらに選手達の戦う姿勢、気迫というのが漲っている上に
風はあるもののコンディションは最高。
そして、久し振りに秩父宮を埋め尽くした大観衆。
全てがこの試合を産み出したんでしょう。

前日の日本選手権一回戦が、スローモーションに思えるくらいのスピード感に驚き
ほろ酔い気分で帰って録画を見始めたのが、あっという間に目が覚めました。
試合は、自分にはとても表現できない。
ラグマガとかNumberとか、すごく楽しみ。
こんな試合が続けばラグビー人気も復活するのにな。

この試合見たら今、この2チームが抜けている。
とすれば、今年3度目の公式戦が日本選手権の決勝に待っている可能性が高い。
今度こそ秩父宮に行かねば!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権一回戦 [ラグビー]

日本選手権一回戦
九電VS早稲田
特に観るべきところもなく、面白くもない試合。
九電はこのままではトップリーグでは厳しい闘いになるだろう。
早稲田は社会人にないタイプなんて、情けないコメントしていたが二回戦までに
どれまで修正できるか。

タマリバクラブVS関東学院
合同練習もほとんどできないクラブチームも意識と工夫でここまでできる。
他のチーム(特に環境に恵まれているチーム)にはお手本となるプレーでした。
結局は練習量の差からの微妙なずれとかが、大きな差となってしまったけれど
観ていてとても気持ちの良いチームでした。
関東は是非見習って、二回戦にぶつかっていって欲しい。

さて今日はマイクロソフトカップ決勝。
実力は互角。この強風がどうでるか。
あまりキックを使えない展開になれば、東芝のモールが実力発揮するかも。
とても楽しみです。

所用で生で観れないのが残念…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大学選手権決勝 早稲田VS関東学院 [ラグビー]

いやぁ、正直驚きました。
力では早稲田がかなり上だと思っていたので、観戦に行かなかったのですが。
(どうも早稲田ファンが苦手なもので…)
国立行けば良かったなぁ~。
これもセルフジャッジか???

とにかく接点、セットプレー、とくにラインアウトで圧倒し
鋭い出足でプレッシャーをかけ続け、内容的には圧勝でした。

リーグ戦で観た時には想像もできなかった。
選手権に入ってからものすごく伸びたチームでした。
法政に負けたのが良かったのかなぁ。
それでも差があると思ってたんですが…。

ここまで作ってきた春口監督の手腕に脱帽というところか。
早稲田中竹監督は1年目、まだまだこれからかな。
同郷としては応援したいとこあるんだけど。

とにかく最後までドキドキの最高の試合でした。
こんな試合が多く展開されればラグビー人気も上がるんだろうけどね。

関東学院、おめでとう!
早稲田、お疲れさまでした!
日本選手権も頑張れ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。