So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

日本のアジア杯 終了 [サッカー]

何一つ良いところの無かったアジア杯。

簡単に取れるタイトルではないけど。。。

どうやって点を取る、どうやって守るなんて姿が全く見えなかった。

攻撃に迫力も怖さも無さ過ぎ。

U-20の方が面白い。

 

水を運ぶ選手っていた? 俊輔、遠藤は流れ止めまくり。

つうか俊輔入れたことで、ダメになったんじゃ?

全然、合ってないんじゃない。

FK取れないんだし、飛び道具必要ないしね。

あと、誰か啓太にパスの練習させてください。。。

相手の攻撃の芽を摘むのは仕事人だなぁと思ったんだけど、その後が酷すぎ。

 

それにドリブラー入れて、攻撃に変化を。

松井とか大久保とか調子上がってきたら是非。

C.ロナウド欲しいなぁ。

 

さて、当然オシム監督の責任問題は取り沙汰されるんだろうなぁ。

結果残らなかっただけでなく、やりたいことも見えず、戦術も見えず、チームビルディングも失敗し。

オシムならなんとかしてくれるかもって幻想から覚めた感じかな。

ジェフの時は面白かったのに、見ててワクワクしてこないんだよなぁ。。。

とはいえ、他に任せられる人も残ってないだろうし。

大丈夫かなぁ、次のW杯。

オーストラリアもアジアの厳しさが身に沁みただろうし。

いずれにしろ、つまんないアジア杯でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川口様! [サッカー]

ひどい試合だった…。

ボール保持してれば、良い訳じゃないんだから。

ラグビーじゃないんだから、前にパスだしてくれよ。

後半は本当にテレビ壊しそうになった。

遠藤どこ行ってたの? 俊輔もさっぱりだし、、、。

もっと早く、水野とか寿人とか入れても良かったんじゃないかなぁ。

引いて守られたら打つ手無いんだったら、アジアで勝てないっしょ。

川口様もそうそう当たってないよ。

どうにかなんないもんかねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2007ゼロックススーパーカップ [サッカー]

レッズ大丈夫かぁ!?
今シーズンを占う意味でも、去年全く勝てなかったガンバの意地という意味でも
面白い試合になると思って、録画してたのに見る気失せちゃったなぁ。

アレックスの抜けた影響? 阿部がまだ噛みあってないから?
監督が変わったから? そんなのひっくるめた全部なのか。

あたま一つ抜けてたと思ったレッズがこうだとJリーグは今年も混戦になるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U-17 アジアチャンピオンに! [サッカー]

U-17代表が北朝鮮を逆転で破り、アジアの頂点に立った。
北朝鮮はテクニックや組織というより個のパワーと闘志で押してくるチームのよう。
ぶつかり合いでは弾き飛ばされ、遠目からでも力強いシュートがくる。
日本の苦手なタイプじゃないかな。
彼らもアジアチャンピオンになれば、何か特典があるだろうし。
ボールを支配しながらも前半で2-0となった時には、正直あかんかなと…ちょっと寝てしまった

が、北朝鮮の足が止まり始めた後半から日本がテクニックと組織で守備陣を翻弄。
負けてるからかもしれないが、とにかく攻めまくる。
左サイドで別格の動きを見せる柿谷にボールを集め、ゴールに迫ります。
まず、その柿谷が高い技術でDFを抜き去り、まず1点。
交代で入って良い動きを見せていた端戸への絶妙スルーパスで同点。
う~ん、唯一のプロ選手ってだけあるなぁ。

こうなると更に押せ押せムード。
延長に入っても全く動きが衰えず、これも交代で入った河野がキレの良い動きで
DFを割って入り逆転ゴール。
ついでに独走からとどめの一発!

いや、痛快爽快。
すっかり目が覚めました。
このくらいの年代は守備がそれほどタイトでないので、個人技が出しやすく
もともと面白いのだけど、それにしても若い年代の溌剌としたプレーは面白かった。
北朝鮮も年齢サバ読んでんじゃねーのってくらいのパワーにも参ったし。
きちんと組織とか学んだら本当に怖いチーム。
来年のU-17 W杯では良いとこ行くんじゃないでしょうか。

この年代で世界を相手に本気の闘いができるというのは、とても良い経験になるでしょう。
前回優勝時のメンバーが、日本の中心になって行ったように、彼らにも期待をしたい。
攻めの姿勢だけは忘れないで欲しいなぁ。

このあと、バルサ、レアルと見ようと思ったんだけど、やはり無理でした…
あとでゆっくり見よう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平山、東京なのか… [サッカー]

一度、国見に戻って小嶺監督に鍛えなおしてもらえば?
という気がしないでもないけど。

福岡に戻って残留のために戦ってくれることも、ちょっぴり期待したけど
そりゃ無理だったか(^^;

筑波への復学なんて後でも良いんじゃないのかなぁ…
指導者になるための道筋はもっとたくさんある。
一つのことを極めてからでも遅くないと思うのだけれど。

ま、とにかく決まった以上は頑張ってもらいたい。
期待してます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オシムジャパン [サッカー]

今は浦和中心のチーム作りを変えないようだ。
これだけ準備期間もなければ仕方ないか。
二川選ばれたとこみるとA3がなければもうちょっと違ってたのかなぁ。
千葉中心ということはないだろうけど(^^;

今回も海外組(中村と松井以外、試合に出てないどころかクビになりかけてるし…)も
呼ばれず、いわゆるビッグネームはなし。
ただボールをこねくりまわしたりしない、走れるチームを作るには適した選手達かな。

前回は青山、今回は梅崎と次をにらんでか各カテゴリからも選んでいる。
U-21、U-19などと方向性を合わせていくには最良か。
A代表に定着するのが一番良いけど、オリンピックもあるしね。

しかしきつい日程だなぁ。
やっぱりおかしいよ、サッカー協会…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

オシムジャパン発表 [サッカー]

ジーコジャパンがベースなんて、うそばっかり(^^;
ここに千葉、G大阪、鹿島、U21の選手が入って今後のベースとなるのでしょう。

日程どうにかならんかったのかね…
9日の試合は別にどーでも良いけど、今、絶好調の巻は絶対に欲しい。

さて、ちょっと心配なのは誰がチームを引っ張ってくれるか。
昔のカズとか中山、もっと前だと木村和とかラモスのような雰囲気を持った選手が欲しい。
いま一つ見えないんだよなぁ。
最年長は川口だけど、GKだし。
今回いないけど、阿部なんかに期待。

後は汗かき役かな。
イタリアの優勝はカンナバーロももちろんだけど、ポイントはガットゥーゾだったと思う私としては。
今野なんかがビシっとはまって、くれれば良いんだけど。

ま、9日はチームとして成立することも難しいだろうから、ちょっぴり方向性が見えるかなくらいで
過大な期待をせずに見ることにしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あぁ、アルゼンチン… [サッカー]

アルゼンチンが消えてしまった。
結果論だけれど、監督の采配ミスだと思う。
まだ残り時間があるのに、1点を守りにいってしまった。

リケルメ下げた時点で、ドイツはホッとしたはず。
壊れかけのバラックでもなんとかなっちゃった。
GKのケガって不運はあるけど…。

変えるならパスの出せるアイマールとメッシでガンガン行かせとけば良かった。
ま、ただ見たかっただけってのもあるけど(^^;

しかしドイツってのはつくづく不思議なチームだなぁ。
あいかわらず無骨な感じだけど、ドイツ人の精神性が作ったチームなんかなぁ。
やってるサッカーは、面白くもなんともないんだけど。
特に手負いになった時の凄さ。

日本代表にもちっとは見習って欲しかったなぁ。
それにしても監督どうなるのかな。
オシム監督に断られたら次の候補考えてるのかね。
もう新体制で始動してる国もたくさんあるのに、せめて出遅れないでほしいな。

さて、ライオンズはこっそり首位から落ちました…


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんでえ、ガセかよ… [サッカー]

オシム監督、決定じゃないやん。
頼むから、ぬか喜びさせんでくれ。

それにもう、ジーコは無視かい?
それはあんまりじゃないの?
確かに結果は残せなかったけれど、それと感謝の意を示すのは
別なんじゃないの?

ジーコだから組めた試合なんてのもあったっしょ。
結局、ジーコの意図を汲めたのも中田だけ(川口も?)だったし。
日本に何かを(まだ良く分からんけど)残してくれたのだと思うし。
ま、中村と柳沢に固執したのはどうかと思うけど…

とにかくジーコの労はねぎらい、反省と冷静な分析から次への継続的な強化を
協会にお願いしたい。
今は千葉での結果とか、雰囲気でオシム良いかな~とは思っているけど
本当はどうなのか、もうちょっと考えてもなんてね。

そーじゃないと、ラグビーのジャパンになりかねないよ。
どれだけの人が、ジャパンが試合してること知ってるのだろう。
ま、サッカー以上に惨敗なので知られなくて、逆に好都合かも知れないけど。

ついでに、こっそりライオンズも首位に立ちました(^o^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イングランドとスウェーデンって一体?! [サッカー]

仕事のため、ほとんどまともに見れないW杯の上、日本の衝撃的な逆転負けのため
ブログ書く気力も湧いてこなかったんですが…

イングランド-スウェーデン戦見てて、やっぱりサッカーというかスポーツって凄いなと思いました。
38年も負けてないってどうよ。
σ( ̄。 ̄) オイラが生まれた年だよ。

ブラジルに日本が、ってんなら深く納得もするけれど。
実力差はそれほどでないにしろ、常にイングランドの方が上と評価されてたはず。
いやぁ、面白いなぁ~。

なんなんでしょうねぇ。
最後は精神的なものが左右した気もするし。

だから、まだ何が起こるかわからない!
頑張れニッポン!!!!!

今のロナウドが先発で出てくるのなら、少ーーーーーーし、チャンスがある!
問題はアルゼンチンの爆発に刺激されないかってことか…

しかし、サ~ムライ、ブルー!が耳について離れないよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。