So-net無料ブログ作成
検索選択
AlfaRomeo156 ブログトップ
前の10件 | -

2009-11-08 [AlfaRomeo156]

アバルト500納車まで、あと一週間(予定)。
楽しみだけど、アルファと離れるのはやっぱり寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]
壊れたとかそういうのじゃないから、当然だけど。

車磨きは来週引渡しの前にするとして、気分高めるために
アバルトのミニカーでも買いに行ってくるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

う~ん、約1年ぶりだ… [AlfaRomeo156]

いろいろあった1年だったな…。
タイトル通りの七転八倒だった。

人間て、やっぱり周りの人に助けられて生きてるんだと
実感した1年でもあった。
逆にその周囲の人間に苦しめられるのでもあるけど。

まだ以前のようには戻らない。
もう戻ることはないのかも知れないけど、少なくとも自分が
人を苦しめるのだけは絶対にしないように…

脈絡も関係も全くないけど車を変える事にした。
約5年の156との付き合いだったけど、3万キロも走ってないのが
いろんなことを象徴している。
そういえば、156に乗り換えたのも大きな出来事があったからだったな。
それは、今笑えるけど。。。

ということで、アバルト500と付き合うことになった。
アバルト500.jpg
実車見て、イチコロだったっす。
かっ飛びEP71、プジョー206S16に続く、3台目のホットハッチ。
元気をもらおう!


納車まで、2週間か3週間。
156をあまり可愛がってあげれなかったので、ちょっとご奉仕してあげよう。
次の人こそは可愛がってもらえるように。。。

さぁ、簡単に仕事辞めたいと言えなくなったぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左足ブレーキ [AlfaRomeo156]

全然壊れもしないし(もちろん壊れてもらっちゃ困る…)、絶好調だけど、たまには愛車のことも。

Tipoで太田さんの記事を読んで、左足ブレーキに挑戦を始めて約2ヶ月。
免許を取ってから約20年…の方が衝撃。。。
当然、ずっと右足で踏んでた習慣が簡単に抜けるものかと思ってたんですが。
意外に習慣なんて簡単に帰られるもの。
利き足でないので、最初は微妙な調整が難しく、ガクガクしたり、急ブレーキになっちゃったりしたけど
ようやく横に人を乗せられるレベルになってきたかな。

結局、根本的な運転方法が変わるわけでなし、そこは経験がものを言うということか。
最近読んだ脳に関する本に書いてあった通り、意識するということが、大事なんですね。

実際、使い始めて見ると、狭い道を抜ける時のストップ&ゴーが楽だし、なかなか便利です。
まだ峠道で試してないけど、もうちょっと上手くなったら行ってみるかな。
ちょっとまだ不安だし。
GWにGT行ったついでが、峠デビューになるか。

さて、今日も良い天気なので練習がてら出掛けてくるか。

そう、ナビも付けたので、そちらも使いがてら。
まだ取り付け位置とかが、いま一つ決まらないのが、悩みの種。
後付けは仕方ないね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗車日和のはずが… [AlfaRomeo156]

昨日は、洗車日和だったはずが店が空くのを待って、諸々買い込んだりして
始めるのが遅くなったために、洗車の途中でお天気が回復…
炎天下でワックス掛けるわけにもいかず、ゴールドグリッターで拭き上げて終了。
確かに遠めには輝いてるんですけどね。
どうも頑固な水垢が許せん…。

今日続きをと思ってたら、予報よりかなり早く雨が降り出したため中止。
でもウィンドウのウォータースポットが、除去できただけでも良かった。
今までコンパウンド入りの油膜取りなんかでは全く歯が立たなかったし。
やっぱりちゃんと適材を使わないといけないってのは、仕事と一緒だな。
あとは早く適合するワイパーゴム探さないと。
なんでブレードごと交換なんだよ!

ま、とりあえずは雨が降っても綺麗に水弾いて、ちょっと嬉しいのであります。
バカだなぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗車日和 [AlfaRomeo156]

曇りで涼しい!
なんて洗車日和なんでしょう。

仕事が忙しかった(というか異常だった)ため、洗車に時間を掛ける余裕がなく
手を抜いてたら、えらいことに…
いつも綺麗にしてるね~、と言われ、へへへと愛想笑してるものの。

あま~い!
これは自分の中では汚れているのだ!!!
それに先週、展示してあったGTに同じ色かい!ってくらい衝撃を受けたのだ。
そりゃ、ガレージの下で大事にされてるホワイトカラーな車と青空の下、雨風に晒されている
ブルーカラーな車は違うけどさ。
近くに置かなきゃよかった…

慌てて帰って洗車したものの暗くなったのと風が出て来たので満足行くまで
磨けなかったので、定期点検に出す前に磨きあげるのだ。
待ってろよ~、156
と、勇んでみたもののシャンプーやらホイルクリーナやら全部使い切ったので買いに行かねば。
早く、お店開かないかなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それって [AlfaRomeo156]

リコールとは違うの?

今日、フィアットオートジャパンから郵便が届いてました。
ちょっとワクワクして開けると、サービス・キャンペーンの案内が。

なになに、エレクトリカル・ボードのプログラム不適切のためイグニッション・キーを
ONにすると満タン付近を…って、これは故障じゃねーの?!

何度かこういうことがあって、ディーラーにも持ってったことあったんだけど
持ってくと直ってるんだよね、こういうのって。

こないだ、ひまわり見に行ったときも高速に乗る前、この症状になって
ちょっとドキドキだったんだけど。

まぁ、こういうことがないとアルファに乗ってる甲斐がないってもんよ (^o^)/
って、変?

また、うまいことにディーラから定期点検の案内も来てるし。
久し振りに遊びに行ってくるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルファのストラップ [AlfaRomeo156]

フィアットアンケートに答えてたら、謝礼の品が届きました。

 

そんな大したもんじゃないけど(失礼)、嬉しいものです。
早速、携帯に。

しかも、超自動後退のサスペンションイベント開催のハガキと一緒に届きました。
アラゴスタの車高調…
そそられますね~。

リアが大きなバンプ超えると、ボディに当たるので、ショックも換えないと
あかんかな~と思ってたとこだったし。

やばいな(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!10,000キロ [AlfaRomeo156]

納車から1年ちょっと。
故障もなく、無事10,000キロを迎えました。


しかし、アルファのスピードメータ撮り難いな…

もうちょっと何かあるかと思ったけど、ホントに何もないな~。
洗車場で「アルファって、車検50万掛かるってホントですか?」って聞いた、おじさん。
多分、大丈夫だと思うよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

206 [AlfaRomeo156]

1年前は206乗ってたんだなぁ~。
キビキビ走るし、トルクもあり足回りも決まってたんで山坂道行くの楽しみで。
6年間の付き合いだったけど、大きな故障も無く、とっても良い車だったなぁ。
やっぱり車は乗るとき“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪するようじゃないとね。

なんて思い出したように書いてるのは206の夢見たからなんですねぇ。
156売って206を買い、天気の良い海沿い(どうも今いる千葉ではなく
北九州だったような)をめちゃめちゃニヤケながら走ってるって訳の分からん夢。
んで、海岸に車止めて一息ってところで…

ハッΣ(゜ロ゜〃) 156!!!!
オッ、オレの156買い戻さないと!!!! どうか売れてませんように!!!と祈りながら
慌てふためいてディーラーへ走るってとこで目が覚めました(^^;
お金どうしようとか考えてるとこも、さすが夢だけに不条理ですわ…
全く156に不満があるわけではないんだけれど…

ま、約1年故障も無く156ネタも少ないのでたまにはこんなのもいいかな。

156ネタと言えば、狙っていた吸気系はちょっと深い水溜り越えても
水が入ってしまうらしく、それは使えんなぁってことで取りやめました。
そんなん実用性ないやん(^^;

で、モディファイとはとても呼べないプチプチモディファイ。
nano用にFMトランスミッターを買いました。
が、良く見りゃ別にnanoの端子使うわけでなく(充電用)、そんならと売っちゃおうかと思ってた
gigabeatを車載専用に使うことに。

これでますます車乗るのが楽しみになりますヽ(^◇^*)/

もうちょっと音が良ければなぁ…
次はデッドニングかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

うむ [AlfaRomeo156]

変な時間に起きてしまった。
もうちょっと寝ときたかったな。

今日は朝から髪切って、歯医者行って、映画観てという結構忙しい一日。
で、美味いもの食って、美味しい酒飲めば、少しはストレスも解消できるかな。

そういえば車のこと書いてないな。
あまり乗れてないってこともあるけど、もっと異音がしたり、異臭がしたり、止まったり、
壊れたりするかと思っていたのに。
いや、もちろん喜ばしいことなんだけど。
最近、ますます快調でネタになんない(^^;

つうことで?ちょっと手を入れたくなってきた。
ものの本によるとマフラー換えても効果はあまりないらしいので、エアクリーナ換えるかな。
159もブレラも出てるので、それ見がてらディーラに行ってみよう。
最近ご無沙汰だし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - AlfaRomeo156 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。